

ストレッチングトレーナー講習会

昨日はストレッチングトレーナー講習会にスタッフとして参加してきました。

終了後、ストレッチング協会の今後の活動について熱い議論をしてきました。

今は心身ともに疲労困憊で何も考えられません。

来年1月30日に「パートナー・レジスタンス・ストレッチング」の講習会を開くことになりました。

今度の年末年始はゆっくり時間が取れそうなので、

じっくり準備していきたいと思っています。



徐々に・・・

昨日は、結局少しだけ自転車に乗りました。

ぶどう坂を登ろうとしたのですが、腰に違和感があったので止めときました。

徐々に負荷を掛けていきます。



午前中、出張で施術してきました。

ゴルフが好きな方なのですが、腰が痛いと・・・・

恐らく股関節が硬くて腰椎の過回旋が起きているんでしょう。


先週の施術後に殿筋のストレッチを伝えてあったので、

殿筋群の緊張はほとんど診られませんでしたが、

回旋型の腰痛の場合、股関節に関わる全ての筋肉をケアしないといけません。

今日は大腿四頭筋のストレッチを伝えました。

徐々に徐々に・・・。






昨日ストレッチバイブル2をパラパラ見ていて、新しいアイデアが出た。

基本的なストレッチから複合的に発展させていく伸張法だ。

名前は「3Dストレッチング(仮)」としよう。

これならIDストレッチングからクレームが付かないだろう。

さて、どこから手をつけるか・・・。それが問題。





終わった~

ストレッチングセミナー終わりました。

やり切りましたが、自己採点は50点くらいかな。

アンケートで受講費が適正~安価と感じた方がほとんどだったので安心した。


まだまだ勉強しないといけないことが多い。

今後は超初心者のための勉強会を計画してみたい。


明日本番

明日はストレッチングセミナー本番の日。

緊張はまだしていませんが、大丈夫だろうかという不安は満載です。

最後はやるだけやったる。という気概しか無いでしょう。

一日、楽しめるように頑張ります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

