

モーションパルペーション研究会(第7回)

昨日はモーションパルペーション研究会の勉強会へ行ってきました。
頚椎と肘の検査及び調整方法を学んだのですが、両方とも難しかったです。骨を動かす方向が少しずれただけで、全く感じ取ることができませんでした。やはり練習あるのみなのでしょうね。



Chiropractic studio アクティブスタイル




MPSG

(MPSG=モーションパルペーション・スタディ・グループ)

昨日は3ヶ月ぶりにMPSGの勉強会に行ってきました。
内容は頚椎の触診と肘関節のモーションパルペーション及びモービリゼーション。

肘関節の橈骨頭を前方から感じるのが上手くいかず、かなり苦戦しました・・・。

じっくり練習して、また来月につなげます。




アクティブスタイル




ハムストリングス

日曜のレースの筋肉痛がハムストリングスに昨日あたりから出てきました。
何ぼほど遅いねんって感じですね。


DSC00400.jpg
ハムストリングスは「大腿二頭筋」「半膜様筋」「半腱様筋」の3つの筋で構成されています。なのでハムストリングではなく、複数形のハムストリングスが正解です。但し、通常は単にハムストと略すことも多いようで、最近ではハムストも市民権を得ているようですね。

ちなみに今回の筋肉痛は「半膜様筋」あたりが張っています。内側の筋肉の痛みなので、ペダリングの際に上手く内踏みが出来ていると言えそうです。



アクティブスタイル



トリガーポイント疼痛パターン

DSC00396.jpg

壁張りタイプのチャートを購入しました。
92cm×86cmととても大きいので貼り付けるのに困りました・・・。
しかも2枚組みなんです。
120cm×90cmのコルクボードを2枚購入し、壁に掛けようかと思っています。



アクティブスタイル



痛み学

DSC00394.jpg
近年、カイロの世界で静かなブームとなりつつある「痛み学」の本です。
深い意味はありますが、今は上手く説明できません。
まずは勉強してみます。
久々に日本語で書かれた本を買いました。やはり読みやすいです(笑)。



恥ずかしながら、ここ数日腰の調子が悪いです。
明日の舞洲クリテに当日申し込みで参加しようと思っていましたが、止めておきます。
雨が無ければ観戦に行くかもしれません。





アクティブスタイル




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

